投稿タイトル上

《CiscoSystems》貿易摩擦の影響が顕在化したことで株価急落

羽生パロフです。

8月14日に米シスコ・システムズ(Cisco Systems)の決算がありました。
結果は市場予想を上回る内容でしたが・・・

米シスコシステムズは14日、8-10月(第1四半期)の売上高が前年同月比で横ばいから2%増にとどまる見通しを示した。低調な売り上げ見通しは、米中貿易紛争と世界経済減速を受けて企業がコンピューターネットワークの更新を控えていることを示した。

米シスコ・システムズの第4・四半期決算

①売上高…6%増の134億ドルで市場予想の133億8,000万ドルを上回り、7四半期連続の増収
②純利益…22億ドル(1株当たり51セント) ※前年同期の38億ドル(同81セント)から減少
③1株利益…83セントで市場予想82セントを上回る

第4四半期決算の内容は悪くないものでしたが、8~10月(第1四半期)の売上高が前年同月比で横ばいから2%増にとどまる見通しの予想発表を受けて、株価が8.6%安の46.25ドルとなりました。

シスコはネットワーク機器が有名な企業で5G・AI時代の到来に併せて通信量が増えることが見込まれており、株価は上昇を続けていました。
ネットワーク機器以外にもセキュリティ製品・アプリケーションなどの他分野でも事業を展開しており、現在はソフトウエア・サービス事業寄りに事業転換を図っています。

ずっと購入したくてウォッチリストに入れていた銘柄でしたが、事業内容や財務状況が優良企業そのもので株価が下がらず手が出せませんでした(´;ω;`)

そんな中で今回の急落・・・チャンス到来(`・ω・´)

買いたい衝動を抑えて、下落要因をもう一度調べてみることに。
決算発表の内容を読んでみると・・・

米シスコシステムズ株は15日の米株式市場で下落率がほぼ6年ぶりの大きさとなった。前日の決算発表とともに低調な売上高見通しを示し、米中貿易摩擦と世界経済の減速に伴い顧客がコンピュータネットワーク機器の更新を先送りしている状況が示唆された。

チャック・ロビンス最高経営責任者(CEO)は、同社をソフトウエアおよびサービス事業寄りの企業に転換しようと努めているが、貿易摩擦とそれに伴う企業支出への影響が変革の妨げとなっている。同CEOは14日、一部の顧客は貿易面での緊張の高まりを受け、一段と慎重になっていると語った。

ケリー・クレーマー最高財務責任者(CFO)がアナリストとの電話会議で明らかにしたところによると、5-7月(第4四半期)の受注は全体では横ばいだったものの、アジア・太平洋地域は8%減少した。シスコの売上高に占める中国の割合は3%未満だが、同地でのビジネスは「劇的に」落ち込んだとロビンスCEOは語った。

出典:ブルームバーグ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-08-16/PWB3JB6S972801

(・_・D フムフム
中国での売上高の割合は少ないから今回の米中貿易摩擦の影響は少ないけど、逆に言うと伸び代があった中国市場での売上が無くなる可能性が出てきたので下方修正されている・・・という事かな?

・・・(-_-;ウーン
・・・なんか違う気がする・・・
・・・ん?別のニュースが舞い込んできた |・`ω・)チラッ

[14日 ロイター] – 米ネットワーク機器大手シスコシステムズ(CSCO.O)は14日、米政府が近く発動する関税や中国での販売不振が事業の重しになっていると明らかにした。また、第1・四半期(8─10月)の業績見通しは市場予想を下回った。
同社幹部は、中国の売上高が25%減少したと明らかにした。中国国有企業がシスコに発注しなくなったという。
ケリー・クレイマー最高財務責任者(CFO)はインタビューで、中国企業がシスコ製品の使用をやめ、国内企業からの調達に切り替えていると指摘し、「ある種の国家主義が感じられる」と語った。
出典:Reuters
https://jp.reuters.com/article/cisco-systems-results-idJPKCN1V505S

株価急落の要因はこれか・・・
前回の決算発表時に強気の内容を示していましたが、やはり貿易摩擦の影響があったようですね。
シスコ製品は非常に高い技術を用いた製品なので簡単に切り替えられるものではないと思いますが、最近の中国企業の技術革新は目を見張るものがあります。
ひょっとしたらシスコに取って代わる企業が出てくるかもしれません。
投資する際は、今後このようなリスクも考慮しなければいけなくなりましたね。

・・・ただ、シスコシステムズは優良企業なのでチャンスがあれば投資したいです(`・ω・´)
今夜どのような株価の動きを見せるか分かりませんが、44ドル前後になれば購入を検討したいと思ってます。

【※注】投資は元本保証をされていない限り損する可能性は必ずあります。あくまでも資産運用による結果は自己責任ということは理解していただいた上で、取り組むようにしましょう。

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク