投稿タイトル上

時間が足りない(´;ω;`)

羽生パロフです。

消費増税の影響で仕事が過渡期に入り、時間が足りないと感じることが多くなりました。

昇進試験に向けた勉強・健康維持のための運動・家事の質を向上・将棋…など色々やりたいことがあるのですが、今は何もできていません(;へ:)
なんとか時間を捻出できないか?と思い、自分のタイムスケジュールを見直すことにしました。
時間を捻出するには、まず“やめること”を増やすのが手っ取り早くて効果があるそうです(`・ω・´)

今の大まかなタイムスケジュールは👇のような感じです。

☝ 0時~12時

☝ 12時~24時

①6時~8時
毎日6時に起床して、朝食~洗濯~身支度でだいたい1時間30分から2時間。
テレビ東京の『Newsモーニングサテライト』が好きで、毎日テレビを見ながら朝食・身支度をしているのですが、「ながら作業」は作業効率が著しく落ちるようなのでココは見直しポイントかも・・・・(´・ω・`)

②15時~16時
昼食休憩に入る時間が遅いのですが、これはパート・派遣社員の方の昼食休憩が終わってから行くようにしているので、いつも15時前後の休憩になっています。
貴重な休憩時間なので、サッとご飯を食べて空いた時間でネット将棋。
確実に将棋ができそうなのはココくらいなので、将棋は毎日30分ほどしかできてません。
本音としては将棋の時間はもう少し取りたいところですが・・・(ノд-。)

③2時~24時
毎日だいたい21時~22時に帰宅。
夜食・入浴・その他の雑務で2時間近く。
早く帰れると時間があるのですが、帰りが遅くなると家事をして後は寝るだけ。

④7時30分~9時、20時~22時(通勤)
通勤中は貴重な一人時間と各所で口酸っぱく言われているので、極力無駄にしないように心掛けているつもりです。
ツイッターや経済関連サイトで米国・日本株式市場の情報収集し、時間が余れば日経ビジネスを読むようにしています。

ざっくり切り分けるとこのような状態で、この中から時間を削減できそうなところは朝・夕食と家事のところくらいかな(ー_ー;)。o O
いきなり難しいことをしても続かないと思うので簡単なことから着手していきたいところですが・・・
簡単にできる事としては、『ながら作業』を止めて一つ一つの作業をすぐ終わらせるようにしてみようと思います。

職場の管理職や将棋で高い棋力を維持されている方は時間を有効活用できていると思うので、私もそういったところを参考にして生活習慣を見直していきます(`・ω・´)

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク