投稿タイトル上

日報(2019年10月10日)

羽生パロフです。

昨日は実績資料の作成・報告と直近に処理した業務の不備対応で1日が終わました。

午前中は9月の実績資料を作成し部門長に提出。

午後からは消費増税対応の時に処理した案件の見直し。
自分の携わった案件は特に問題なかったのですが、他の社員の方が処理した案件で細かい不備がいくつか見つかったので、その不備対応に当たることに。
定時で帰ろうと思っていたのですが、思いのほか時間がかかり1時間ほど残業しました(´;ω;`)
実績報告や不備対応は重要な業務なので必ずしなければいけない仕事なのですが、個人的に苦手な業務でなかなかモチベーションが上がりませんでした。

昼休みにリフレッシュも兼ねて将棋を3局指しました。
最近、自分の知識・技術不足で序盤で形勢を悪くする将棋ばかりになっています(;´Д`)

特に酷かったのが2日ほど前に指した将棋👇

相手の方は三段で私の先手で始まりました。
序盤から頭になかった手を色々指されて、この時点でけっこう慌てていました。
上図は△2五飛が気になり慌てて▲3七桂とした局面。
あまりにも酷い序盤で「△1五角と指されたら受けが無いですなぁ」と思っていました。
本譜は△3五歩▲4七銀△2七角とされ、この手順でも必敗形に。
以前から序盤は苦手でしたが、最近は勉強不足が祟ってさらに酷くなってきました(ノω・、)

昨日もいつも通り苦しい将棋ばかりでした。
【1局目】
相手の方は四段、私の後手で対角交換振り飛車に。

浮き駒がでた瞬間に▲6八飛と回られ、立ち遅れ気味になりました。
苦しいなぁ(´_`。)と思い、怪しいオーラを出して△5四角と指してみましたが▲6五歩と指されてさらに苦しくなりました。
△5四角のところでは、堂々と△3二金で一局の将棋だったみたいです。
▲6五歩△同歩▲同銀が気になったのですが△7七角と切り返して十分戦えました。
上図から20手ほど進み以下の局面に。

駒損と玉の堅さが大差でかなり苦しい局面。
上図から▲6一馬△3二飛▲6四角成△5二銀▲6二馬△7七と▲6九飛△7八桂成▲5四馬△6九成桂▲5五馬△7九飛

5四銀の形は5三に馬がくると決壊するので、▲6一馬のところでは▲6二角成といった手で5三の地点を攻められると終わっていたと思います。

△5二銀と打ったところでは、馬を逃げずに▲7四馬や▲5一金と攻められていても苦しかったですね。
本譜は△5二銀▲6二馬の交換で5三の地点をケアでき、飛車を下ろせたので少し差が縮まったように感じました。
開き直った受けで一気に攻め込まれると敗勢でしたが、ここまで大きくリードを奪われていたので相手の方は無理して攻め込んでこない感じはしていました。
と金と成桂が使える展開になると、プレッシャーを与えれそうと思っていましたが・・・

上図から▲5二馬△同飛▲6三金△9二飛▲8三銀△5二歩と進みました。

▲6三金~▲8三銀が悪手で逆転しました。
▲6三金のところでは▲3三馬△同玉▲4五桂と攻められていたら押し切られていました。
本譜は働きの悪い飛車を金銀を使って取りにくる手順なので先手としては効率の悪い攻めでした。
この後、と金と成桂が使える展開になり、なんとか勝ちを拾うことができました。

【2局目】
相手の方は五段、私の後手で対三間飛車。

桂馬を跳ねた手を咎められ苦しい序盤。
この後、桂馬を取られた上に飛車角を捌かれて不利になりました。

6二銀が使えていないのが悲しいところ。
ただ、そこまで大差ではなかったようで悪いなりに上手く粘れて逆転できました。
30手ほど進み以下の局面に。

上図から△3六歩▲7一飛△3二金打▲6二馬△3七歩成▲同銀△3六歩▲同銀△8二角▲3七歩△7一角▲同馬△7九飛

△2四桂が第一感でしたが▲2五銀とされ、のちのち桂馬を取られて攻めに使われそうなので違う手を考える事に。
そこで見えたのが△3六歩。
こびんを攻めると、先手陣が弱体化できることと先手は王手飛車の筋があるため飛車の打ち所に困るので勝ちやすくなると感じました。
本譜も狙い通りの手順に進みました。
いろいろ勝ち方はあったと思いますが、本譜の手順が手堅く早い攻めで一番紛れが少ない手順だったと思います(`・ω・´)キリッ

昔から序盤で悪くして終盤でなんとか追いつく将棋が多かったのですが、今はその傾向がさらに酷くなってきました(´;ω;`)
棋譜並べができていないのが大きな原因かなと思います。
以前は1日20~30局は棋譜を並べることで苦手な序盤戦が改善されたのですが、今はほとんどできておりません(゚´ω`゚)
これからは将棋の時間を少し取ろうと思っていたのですが、管理職試験のために12月に資格を取らないといけなくなったので暫くは将棋の勉強はできなさそうです。
今年は序盤の改善は諦めて、逆転を狙う将棋でなんとか乗り切りたいと思います(笑)

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク