投稿タイトル上

週末のスケジュール

羽生パロフです。

ラグビーワールドカップのスコットランド戦、凄い試合でしたね。

久しぶりに手に汗握る試合を観た気がします(;’∀’)
風呂上りに見たのですが、ドキドキ感が凄くて汗びっしょりになりました(笑)

最近、物忘れが酷くなってきた気がしますのでボケ防止の為にも週末の振り返りをしておきたいと思います。

■10月12日(土)

台風の影響もあり、終日自宅で過ごしました。
仕事が忙しくて溜まってしまった日経ビジネスを一冊読破。
読み残しがあと2冊残っているので今日ある程度読み終えたいところです。
あとは資格の勉強。
11日の金曜日に会社からの通達で管理職昇格基準が変更された旨の通知がありました。
基準が厳しくなっていて昇格要件に会社指定の資格を取らなければいけなくなっていました。
私の場合は2つの資格取得が条件になっていたので早速問題集を買って取り組むことに。
直近の試験日が12月でしたので、今から集中すればギリギリ間に合いそう(;´・ω・)
1日20ページを目標に取り込む資格勉強スケジュールを設定したので、将棋の勉強は暫く抑えて数局の棋譜並べと実戦のみにしようかと思います。
この日は家に引き籠って本を読んでばかりでしたのでリフレッシュがてらに将棋を指したのですが・・・また操作ミスでやらかしてしまいました(´;ω;`)

△6五歩と銀取りに歩を打たれた局面、▲同銀と指そうとしたのですが誤って▲5五歩と痛恨の操作ミス(´;ω;`)
△6六歩と銀を取られ終戦となりました。

まったくリフレッシュになりませんでした(泣)

■10月13日(日)

家の用事で終日外出。
人混みのところに長時間いたせいか頭痛が酷かったので、日経ビジネスを20ページほど読むだけで資格勉強はできずorz
今日はこの分のロスを巻き返さなければいけなくなりました(;´Д`)
一応この日もリフレッシュがてらに将棋を指しました。
負けた将棋は暴発してしまい勝負所なく完敗。
勝たせてもらった将棋は穴熊の堅さが生きた一局となりました。

10秒将棋でしたが自陣が固いので勝ちやすい局面になりました。
上図から
▲2七角△3六歩▲4九角△同飛成▲6三金△7二銀▲4五飛△同馬▲同桂△同竜▲5四角

▲2七角と詰めろ飛車取りをかけて飛車を抜き、▲4五飛~▲5四角で馬・竜を盤上から消す順を選択。
穴熊の堅陣にも関わらず明確な寄せが見えなかったのでチキンハートな指し方を選択しました(笑)
とりあえず連敗脱出できたので良しとします(・ω・)bグッ

夜はラグビー観戦。
ラグビーはルールが難しいのですがテレビ局の工夫でルールが分かりやすく解説されているので素人でも楽しく観戦できました。
アナウンサーの実況も気持ちが入っていて個人的には良かったです。
日本の4トライ目の場面、アナウンサーの「そのまま行けー!」は視聴者の気持ちを代弁している感じで高揚しました(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
後半スコットランドに立て続けにトライを奪われた場面、残り時間もだいぶ残っていて、試合の流れを見るとかなり厳しいと思いましたが、そこからの日本の粘りが凄まじかった(;゜0゜)
相手の気合も凄かったですが、日本の予選突破への執念も凄かったですね。
仕事や将棋でもあのような粘りをしてみたいです( *• ̀ω•́ )

■本日の予定

今日は買い物で外出予定。
カッターシャツとハンカチのアイロン掛け、靴磨きが終わっていないので、なるべく早く終わらせて資格勉強を進めたいところです。
空いた時間ができれば将棋も指しておきたいですね。

3連休が終わりますが、明日から一週間がんばりましょう!

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク