投稿タイトル上

日報(2019年10月29日)

羽生パロフです。

月末は普段であれば激務なのですが、今日は処理件数が少なく余裕のある1日でした。

今月は消費増税駆け込み需要の反動で売上が落ち込むのは想定の範囲内だったと思うのですが、会社全体の売上実績を確認してみると計画をかなり下回っているのが気にかかります。
今月のマイナスを11月に挽回できるのだろうか・・・?

今のところ11月の確定受注がよくないので、しばらくは会社全体で苦しい状況が続きそうです。

12月に管理職研修・資格試験を控えていますが、今の業務状況を鑑みると勉強時間が少し確保できそうなので、もう一つくらい何かできるのではないか?と思い、会社推奨の通信教育を申し込むことにしました。
費用は1万8,000円と決して安くはない講座なのですが、昇進の判断基準でプラスに働くと人事部の方から情報を入手したので思い切って申し込みしました。

ということで、夕方くらいから仕事がなくなってきたこともあり資格の勉強をすることに。
通信教育は来年1月頃に修了する予定なので、それまでは管理職研修・
資格試験と並行して全力で取り組みたいと思います( ・`ω・´)

今日は昼過ぎに軽度のトラブル対応があったので昼休みは少し遅めの15:30頃から。
昼食後に将棋ウォーズを3局指し、結果は2勝1敗。

●1局目
相手は五段。私の後手で矢倉戦。
積極的に動いたつもりでしたが、ここから的確なカウンターを食らいました。

上図以下の指し手
△5五歩▲同歩△同銀▲同銀△8六角▲7七銀打△6四角▲4四歩△5三金▲6四角△同歩▲4三角

銀交換後に△8六角~△6四角とした手が期待の手順で、次に△8八歩や△4九角の両狙いが厳しいと思っていたのですが、この瞬間の▲4四歩を見落としていました。
急所に拠点を据えらる激痛の1手で厳しすぎましたorz
この後、見せ場なく投了(/ω\*)ウゥ…

●2局目
相手は二段。私の後手で対中飛車戦。
相手の陣形を見て、隙がありそうだったので仕掛けてみることに。

上図以下の指し手
△6五桂▲6六角△8六歩▲同歩△同飛▲8八歩△6三銀▲7八金△6二金△8七歩▲8一飛

△6五桂~△8六歩と動いた手は悪くなかったのですが、その後の△6三銀~△6二金と陣形整備した手はチャンスを逃して良くなかったようです。
後手から攻める手がなくなってしまったので、ここでは△7六飛や△5七歩といった手で攻めを継続しておくべきでした。

上図から30手ほど進み、以下の局面に。

形勢は互角の局面でしたが、ここからの応酬で形勢に差がつきました。

上図以下の指し手
▲5四歩△同銀▲5六金△5八歩▲同金△同銀成▲同飛△6七金▲4八飛△7八金▲同飛△6七歩成

△5八歩に▲同金が悪手。
6七に『と金』ができ後手優勢になりました。
▲5八同金に代えて▲6九飛であれば形勢は互角でした。
変化の一例として▲6九飛△4五銀▲5七金△同飛成▲6六角(変化図)

この変化は後手に竜ができましたが、先手の大駒が働く目途が立っているのに対し、後手は2二角が隠居しているため先手が指しやすい形勢でした。

本譜は6七の『と金』が手厚く、優位を維持したまま押し切ることができました。

●3局目
相手は二段。私の先手で対中飛車戦。
今度は持久戦を選択。
相手は後手番ということもあり千日手辞さずの構え。

上図以下の指し手
▲2四歩△同歩▲同飛△4五桂▲2九飛△3七桂成▲同銀△2三歩▲4六銀△4五歩▲5七銀

2筋の歩交換後に△4五桂とした手は疑問手。
桂馬を持ち駒に加えたことで穴熊側に攻め幅が広がり、千日手の心配がなくなりました。
ただ先手も△4五歩に▲5七銀とした手は疑問手でした。
強く▲同銀と取り、△3三桂には▲4六歩と対応しておけば先手有利でした。

本譜はチャンスを逃し、形勢は互角になりましたが、数手後に後手に悪手が出て先手が有利となり終盤戦に。

穴熊が手付かずなのでゴリゴリ攻めていきました。

上図以下の指し手
▲4三歩成△同銀▲6三銀△6六歩▲7二銀成△同玉▲6三角△8二玉▲7二金△9二玉▲7四角成

自陣を気にしなくていいので分かりやすい展開になりました^^
攻めが繋がることだけを考えればいいので読みやすかったです。
穴熊はこういう展開になると頭を使わなくていいので楽ですね(;^_^A

契約受注件数が少ないので10月30日(水)は午前休をいただくことにしました。
資格の勉強をして過ごそうと思います。
今週も折り返しを迎えましたね。
週末の3連休を楽しみにして残り半分頑張ろう(`・ω・´)

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク