投稿タイトル上

7二金型右玉封じの早繰り銀

気温が一段と低くなり、朝が寒くなってきましたね。

少し体調を崩し気味の羽生パロフです( ̄ii ̄)ズルズル

営業マンのスタートダッシュがすごくて、忙しい月初めとなりましたorz
最近は眠りに就く時間が遅くなり、起きるのが辛くなってきたのですが、昨日は『【米国株】主要株価指数が最高値』のニュースを見て目が覚めました( ✧Д✧) カッ!!

4日の米株式相場は続伸。主要株価指数は最高値を更新した。米中通商協議に対する楽観からリスク資産の需要が高まり、米国債は下落した。

先日利下げがあったので、株価が上向くのは予想できましたが、私の予想ではもう少し緩やかに最高値を更新していく見込みでした。
利下げがあったとはいえ、経済指標は優れない結果が続いていたので小幅安が頻発すると思っていましたが・・・株の売却をもう少し遅らしてても良かったかな(・へ・;;)

仕事のほうですが、最近はひたすら成約案件の売上を上げ続けました。
何回か集中力が切れかけたのですが、チョコレートを食べて糖分補充し、なんとか期日までに処理を完遂することに成功 ( *• ̀ω•́ )b
将棋の大会に出たときにチョコレートを食べて糖分補充している方を見かけますが、けっこう使えるテクニックですね^^
鈍りかけていた頭の回転が糖分補充によって改善されるのでオススメです。

仕事をしているとお菓子やクッキーなど間食をしたくなりませんか。いっときの欲求は満たせるかもしれませんが、砂糖は脳にとってはそうでもないかもしれません。お菓子を食べた後は、必ずその反動でイライラしたり、ストレスを感じたり、頭がぼーっとする感覚が残ったりします。そのお菓子をもう 1 個つまむ前に、これからお伝えするヒントを...

自主学習は通勤時に経済ニュースで情報収集、それと日経ビジネス購読。
資格の勉強をしたいのですが、こちらには手が回っておらず進捗率が悪くなってきましたorz
辛いですが、朝早く起きて勉強時間を確保していこうと思っています。

将棋のほうは昨日が1勝2敗、本日は2勝1敗でした。
序盤で一方的に攻め潰される展開や優勢な局面で操作ミスをしてしまったりと内容は良くないイメージです。
負けた将棋で非常に勉強になる攻めを受けたので紹介しておきたいと思います。

まずは今日の対局から。
相手は五段の方で、私の後手番で1手損角換わりを採用。

対する先手は最短距離で早繰り銀。
この形は右玉専門サイトの『右玉NOW』でも紹介されており、通常の7二金型右玉は難しいとの見解。
代替案として紹介されているのが下記URL ↓

一手損角換わりに対して、先手が早繰り銀で最短に攻めてきた場合、即右玉にするのは苦しい。具体的には以下のエントリ…

本局もその迎撃策を採用してみました。
実際に指してみると・・・これは綿密な事前研究がないと指してはダメなやつですね(;=ω=。)
玉形が薄いこともあって持ち時間の短い将棋では、とてもじゃないけど指しこなせないです。
一応、本譜の手順を載せておきます。

上図以下の指し手
▲3五歩△4五歩▲3四歩△同銀▲3七銀△3三金▲5八金右△7二金▲7七角

『右玉NOW』では▲3四歩に強く△4六歩を推奨されておりますが、実戦で後手を持っていると色々な攻められる手があり、ケアしないといけない箇所が多く、バランスの取り方がまったく分からず▲3四歩に△同銀と指してしまいました(´;ω;`)
しかし▲7七角と打たれた局面は既に先手優勢で、玉形の差が歴然で勝てない将棋になりました。

『右玉NOW』のミギーさんの紹介では、きちんと対応して形勢は互角の見解だったので、この早繰り銀対策はかなりの知識量が必要ですね。
本局は勉強不足を露呈する結果となりましたので、きちんと対策を覚えるまで一旦封印しようかなと思います。

続いて紹介するのは、私が見えていなかった次の1手のような寄せ。

上図の局面、自玉はもう少しだけ余裕があると思っていたのですが・・・

上図以下の指し手
▲3二銀成△同玉▲4三金

△同玉には▲4二金の1手詰めがあるので、この金は取ることができません。
いや~まったく見えていませんでしたね(ノ∇`)アチャー
一瞬で必敗形になり、このあと数手で投了となりました。
詰め将棋をサボっていたツケが出ましたね(T_T*)

今は後手番で①相掛かり~ひねり飛車にされた時、②角換わり腰掛銀の対策が定まっておらず模索中です。
ひねり飛車は自分でも指してみているのですが、この戦型の指し方がよく分かっておらず、どちらを持っても負けるという苦手な戦型です。
角換わり腰掛銀も僅かな駒の配置の違いで定跡が枝分かれしており、なかなか覚えきれていません;;
勉強する時間が割けないので実戦の中で覚えていくしかないと思いますが、なるべく結果も出せるように頑張っていきたいと思います (`・ω・´)

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク