投稿タイトル上

ヤフーとLINE経営統合に向けて最終調整

羽生パロフです。

今週はとくに大きな経済ニュースもなく、退屈な相場だなぁと思っていましたが…昨日の夜に大きなニュースがありました。

■ヤフーとLINE経営統合に向けて最終調整
■金融含む1億人規模のサービス基盤誕生■月内の基本合意をめざす■ソフトバンクとネイバーが共同出資へ

検索サービス「ヤフー」を展開するZホールディングスとLINEの経営統合が最終調整に入ったというニュース。
利用者数がヤフーは約5,000万人、LINEは約8,000万人と日本の大手ハイテク企業に部類される2社による経営統合ということで勢力図が大きく変わることが予想されます。
現在、電子商取引・スマホ決済・ポイントなどの分野で国内企業が乱立しており、シェア争いが繰り広げられています。
スマホ決済ではLINEペイ、PayPay、メルペイ…など主要7社。
ポイントでは楽天スーパーポイント、Ponta、Tポイント、LINEポイント…など主要6社。
日本市場では激しくしのぎを削って争う両社ですが、世界に目を向けるとGAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)の侵攻が進んでおり日本市場にも手が付け始められています。
対GAFAを考えた時、国内で無駄な競争をするよりは経営統合により相互補完し、日本市場のシェア確保が優先課題です。
今回の経営統合により両社は多くの顧客データを獲得するので、今後はこのデータを利用した新サービス開発が考えられます。
両社の今後の動きに注目したいと思います(`・ω・´)

■週明けの将棋ウォーズ結果

11月12日~13日の結果は4勝2敗。
全体的にはまずまずの結果でしたが、一戦だけ悔やまれる将棋が・・・
13日の一局目、六段の方との将棋が不出来でした。

序盤で作戦負け模様の展開になり無理気味に動き、上図の局面に。
桂損が確定しているので形勢は良くはないのですが、ここから私の指し方がまずく形勢が悪化してしまいました。

上図以下の指し手
▲6三と△7五歩▲同飛△7四歩▲5五飛△3七歩成▲同銀△5四銀▲5七飛△6三銀▲4一銀△5四歩▲3二銀成△同玉▲6二金

▲6三と があまり良くありませんでした。
ここでは▲7五角と出て飛車を捕獲する手があったのですが見えていませんでした。
※飛車は取れるがソフト評価では形勢はほぼ互角
▲6三とで苦しくなりましたが、そのあとの後手の△7五歩~△7四歩の受けが最善ではなく、再びチャンスが訪れたのが△5四銀と打たれた局面。
本譜は▲5七飛と引いたのですが、これが痛恨の逸機。
ここでは▲5四同飛△同金▲4一銀と勝負するところでした。
9七角が眠っている状態での攻めなので、かなり細い攻めなのですが後手の大駒も働きが良くないのでギリギリ勝負になっていました。
本譜は▲6二金に期待しており、後手は銀の処置が難しいと思っていたのですが・・・

上図以下の指し手
△5二銀打▲6五歩△8六歩▲同角△8二飛▲6四歩△6二飛▲6三歩成△同飛

△5二銀打とがっちり受けられたあと、△8二飛~△6二飛で嫌味になっていた金を取り除かれ、形勢がはっきりしてしまいました。
悪いなりにも嫌味を残す手を考えなければいけなかったのですが、粘り気のない指し方となってしまい逆転の目すらなくなったのが悔やまれました。
このあと傷になっている3筋から反撃され、勝負所なく投了に追い込まれました。
格上の方と指すと当然ながら悪くなることが多くなるのですが、そういった中でも逆転の余地を残せるような指し方をマスターしていきたいところです。
現状、粘れずにあっさり土俵を割る将棋ばかりなので要改善ポイントになっています。

■自主学習

①12月受験予定の資格学習を出勤前に30分
②通勤時に経済ニュースサイトの閲覧と日経ビジネス購読…計1時間半ほど

資格の試験日が1ヵ月なので、そろそろ1段階ギアを上げたいところですが・・・
なかなか勉強時間を確保できていないので、土日に集中して勉強できる時間を作ろうと思います。

今週もあと二日。中間締日のある週で、しんどくなってきましたが何とか乗り切りたいと思います(`・ω・´)

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク