投稿タイトル上

【王将戦】藤井七段 難敵を下し同率首位に躍り出る

羽生パロフです。

ハイレベルな戦いが繰り広げられている王将戦挑戦者決定リーグもいよいよ佳境に入ってきました。

■【雑感】王将戦

広瀬竜王に次ぎ、現在2番手につけている藤井七段の対局が昨日行われました。
戦前は藤井七段にとっては相性があまり良くない相手かなと思っていましたが、結果は藤井七段の完勝といえる内容でした。
恐ろしいほど正確でほぼノーミスの会心譜だったと思います(;・`д・́)
中盤から終盤に差し掛かる辺りは判断に迷う局面だったと思うのですが、踏み込むタイミングが抜群であっという間にリードを奪い抜け出しました。
100手目辺りの局面は先手が指しやすく、ゆっくり攻めても問題ない場面でしたが馬を切って踏み込む攻めが好判断で形勢は一気に先手に傾きました。
負けられない一戦で守りに入らず攻める判断を下すのは非常に勇気のいることなので素晴らしい決断だったと思います。

今回の挑戦者決定リーグは近年稀に見る鬼畜リーグで、藤井七段にとっては厳しい戦いになると思っていましたが、蓋を開けて見ると堂々の成績で挑戦権獲得が視野に入る状況になりました。
次戦は広瀬竜王との直接決戦になりますが、ここまでの戦いぶりを見ると勝つ可能性は十分あると思います。
剛腕同士の対決で非常に楽しみな一戦ですね^^
広瀬竜王はこの日、A級順位戦で羽生九段に勝たれ、相変わらずの強さを見せています。
豊島名人・渡辺三冠と同じレベルにいる超一流棋士なので地力でいえば広瀬竜王が優位だと思いますが、ここ最近の過密日程がどう影響してくるかが心配ですね。
中2~3日で対局が入っていて、どれも重要な対局ばかり・・・なんとか体調を整え万全の状態で臨んでもらいたいところです。
大熱戦の好局を期待しています(`・ω・´)

■仕事の振り返り

中間締日が迫っているということで忙しい1日になりました。
不運なことに社員・パートの方の有休が重なったこともあり、昼休憩は取らずに働き続けました(´;ω;`)
夕方16時半頃にひと段落したので食事休憩を取り、一服していると上長から話があるということで会議室に・・・
話を聞くと、同じグループ内に定年後再雇用で勤務されている嘱託社員の方がいるのですが、その方が来週で勤務終了するとのことでしたorz
定年前は支店長を勤められていた方なのですが、お子様が大学を卒業され金銭面での目途がついたことと体調の面から退職することを決められたそうです。
今の職場は人数が少し足りていないと感じており、一人でも多く働いてもらいたかったのが本音ですが、事情を鑑みると致し方ありません。
中間締が終わったら、新しい体制・運用を考える必要があるので忙しくなりそうです ( ̄~ ̄;)
大きな問題が起きることなく穏やかに年を越したいところですが、さてどうなるかな・・・

■将棋ウォーズ結果

昨日は夕方頃の休憩時間に将棋3局。
結果は2勝1敗でしたが、負けた将棋は五段の方が相手で勝負所がまったくなく負けました(´;ω;`)
もう少し食い下がれないものかなorz
勝った将棋もあまり見せ場らしいところはなかったのですが、軽く触れておきます。

私の先手で対三間飛車戦。
互いに囲いは完成していませんが、相手陣に浮き駒がいっぱい見えるので棋風通り攻めることにしました。

上図以下の指し手
▲4五歩△3五歩▲2四歩△同歩▲4四歩△同銀▲3五歩△同銀▲3三角成△同飛▲2二角△7二銀▲1一角成

▲4五歩に△3五歩は手筋っぽい手ですが、この局面の対応としては良くなかったようです。
本譜のように先手の大駒が敵陣に入る展開は先手有利。
後手は6一と4一の金が浮いているので強い戦いができないのが泣き所。
▲4五歩には△同歩の方が優れていました。
変化の一例としては△同歩 以下▲2四歩△8八角成▲同銀△4六角▲3七桂△2四角。
角を手放して歩を取るだけの手順なので振り飛車側は面白くないかもしれませんが、この展開であれば局面が落ち着き後手陣は囲いを完成させることができるので一局の将棋でした。
本譜は△7二銀と自陣に手を入れましたが、立ち遅れている感がありありで形勢は先手有利です。

上図以下の指し手
△5四角▲5五歩△7六角▲2二歩△4七歩▲5七銀△4三飛▲2一馬

△5四角が悪手で形勢に差がつきました。
桂馬に紐をつけつつ攻めにも睨みをきかす攻防手ですが▲5五歩で角を追われ、▲2一馬と桂馬を取られた局面は後手の飛車角が釘付けとなり、先手がはっきり優勢になりました。
局面が分かりやすくなったこともあり、このあと優位を拡大して押し切ることができました。

この日は勝ち越すことはできましたが、最近は序盤の内容が良くない将棋が多く要改善ポイントになっています (-ω-;)
現状、資格学習や管理職研修の勉強でいっぱいなので、この二つがひと段落したら序盤の勉強に手を回してみようかと思います。
ひと段落しない気もしていますが・・・(´;ω;`)

■自主学習

・通勤時に経済ニュース閲覧、日経ビジネス購読 … 約1時間30分
・仕事での空き時間に金融分野「ローン関連の手続き」について学習 … 約30分

資格学習はできませんでした。
少し進捗率が悪くなっているので休日に挽回しなければいけなくなりました。
頑張ります(`・ω・´)

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク