投稿タイトル上

【悲報】シスコ・システムズ またしても決算で株価急落

羽生パロフです。

掲題の通り、シスコ・システムズの株価が決算発表を受けて急落しました。

■シスコ・システムズ 株価急落

中間締日の15日(金)、成約済みの契約書類が大量に送られ、売上処理件数が跳ね上がる忌まわしき日です。
いつもより早い出勤になるため5時過ぎに起き、眠い目をこすりながら日課の株価チェック・・・

・・・(o・_・)ン?

 (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・

なんじゃこりゃぁあ!?

米シスコシステムズは14日、8-10月(第1四半期)の売上高が前年同月比で横ばいから2%増にとどまる見通しを示した。低調な売り上げ見通しは、米中貿易紛争と世界経済減速を受けて企業がコンピューターネットワークの更新を控えていることを示した。

13日(水)にシスコ・システムズの第1四半期の決算発表がありました。
2019年8〜10月の決算内容は問題なく、アナリスト予想を上回るいい決算内容。
・・・しかし、2019年11月~2020年1月期の売上高見通しが予想を下回る発表を受けて株価が前日比-7.33%と急落。
優良企業なので今年は穏やかな動きで年を越すと思っていましたが、前回の決算同様に急落する結果となりました。

羽生パロフです。 8月14日に米シスコ・システムズ(Cisco Systems)の決算がありました。 結果は市場予想を上回る内容でしたが...

前回の投稿の中で「44ドル前後になれば購入を検討したいと思ってます。」と言っていた通り、予想外のチャンスが巡ってきました。
もう少し下に振れれば購入できる |・ω・*)チラ・・・
と思っていましたが、11月15日(金)の深夜時点では45ドル台で推移orz
ん~残念。今年はよっぽどの割安にならない限りは購入しない予定なので、今回は見送ります。
優良銘柄で財務状況もまったく問題無しなので、しばらくしたら元通り健全なチャートになるでしょうね。

■仕事の振り返り

冒頭に述べた通り、15日は中間締日で忙しい日です。
今回も例月通り忙しくなりました。
昼の段階で残り処理すべき件数を確認することにしました。
中間計画で発表されている売上高と現在の売上高を確認し、あと積み上げなければいけない売上高は約25億円。
この金額を平均単価で割ってみると・・・余裕で処理できる件数だぜ!(`・ω・´)

このような感じでちょっと余裕を感じながら仕事をしていたのですが、実際はこのあと契約不備などで処理スピードがガクンと落ちて、時間ギリギリでの処理完了となりました。
かなり危なかったです (;´Д`)ハアハア
将棋もそうですが、いろいろな選択肢がある場合は余裕をもって対応できる安全策を選ぶ方がいいですね。
今日は寒かったですが、ちょっと冷や汗をかかされましたよ。
予定とはだいぶ違った形になりましたが、なんとか中間締は乗り越えることができて良かったです。
月末締に向けてギアを上げたいと思います(`・ω・´)

■将棋ウォーズ結果

いつも通り、昼休憩時に3局。
結果は3連勝でしたが、1局は序盤で時間切れ勝ち、もう1局は敗勢からの逆転で実質1勝1敗1分でした。
見どころがあまりなかったので最終盤の詰みの局面だけピックアップしたいと思います。

△7二歩と金取りに打たれた局面。
10秒将棋だったので、安全策で▲6三金としても勝てそうな気はしましたが、この局面は後手玉に詰みがありそうな匂いを感じました。

対局中、すべての変化を読み切った訳ではありませんが、何とか即詰みに討ち取ることができました。
家に帰って検討してみましたが、やはりどの変化も即詰みで、持ち駒をすべて使う綺麗な即詰みでした。
時間に余裕があれば考えてみてください^^

一応、投了図を下記に掲載しておきます。

■雑談

朝はテレビ東京の『モーニングサテライト』を見ているのですが、その中でデータ放送で参加できるモーサテクイズというのを毎回答えています。

毎週月曜日~金曜日 朝5時45分~朝7時5分。Newsモーニングサテライト(モーサテ)はきょうが始まる経済ニュースをお伝えする番組です。日本の夜中にアメリカ市場はどう動いたのか?その動きを受けてきょうの東京市場はどう動くのか?ビジネスパーソンや投資家、そして世界経済の今とこれからを知りたいすべての方にお届けします。

ポイントが貯まると特製ノートがもらえるのですが、いまだに当たったことはありません(´;ω;`)
今週は寝坊したり、データ放送への参加が漏れたりして、なかなか回答ができず、ポイントが応募ラインに届くか届かないかの瀬戸際でした。
金曜日最後の問題、リモコンを片手にテレビを見ていると・・・

問題「将棋の藤井聡太七段 名人戦の順位戦でいまどのグループ?」

.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
まさか、ビジネス番組に将棋が出るとは・・・
出演者の方達は将棋を知らない人ばかりなので皆さん固まってましたね(笑)
最後の最後にサービス問題が出題されて良かったε-(´∀`*)ホッ
藤井七段感謝です。

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク