投稿タイトル上

週末は資格試験に挑戦

羽生パロフです。

会社関連の研修や資格が重なった12月。今週末は資格試験を受験しました。

■資格試験に挑戦

私の会社では昇進の際に必要なアセスメントがあります。
大きく分けて下記の5項目。

1.会社の査定で数期に渡り継続して優秀評価を取得
2.会社からの推薦を得て、管理職研修を受講
3.会社推奨の資格を各分野で5個取得
4.会社から指示された通信教育を受講し、優秀評価を取得
5.昇進試験に合格

今のところ、①と②は取得済み。
④は今月から受講を開始。
③が難しくて特定分野だけではなく、いろいろな分野の資格を複数取得しなければいけません。
例:IT関連、経理、経営・・・などなど
苦手な分野であっても勉強して取得しなければいけないので、けっこう大変です(゚_゚i)
私の場合、得意なIT関連は10個以上取得していたのですが、その他の分野は少し前までほとんど取得していませんでした。
以前は出世について考えていなかったのですが、上司から指摘を受けて、心機一転 資格の勉強をすることに。
悪戦苦闘の末、昇進に必要な資格はあと一つとなり、週末はその資格試験に挑戦しました。
3時間ほど試験会場で過ごす長丁場で疲れましたが、試験の手応えは十分でした( •̀∀•́ )bグッ !
結果発表は年明けの1月以降になるのですが、今は便利な時代で試験結果の速報を掲載してくれているサイトがあります。
そこで答え合わせをしてみると・・・『合格』!
10問以上、間違っていても合格できる余裕のある点数なので、おそらく合格しているハズ(*>ω<)
合否はまだ分かりませんが、とりあえず今期の資格勉強は終了して次のステップに進みたいと思います。
次は通信教育。
毎月、課題を提出しなければいけなくて、今月分がまだ手を付けれていないので急いで取り組みたいと思います。

■将棋ウォーズ結果

14日~15日の結果は4勝2敗でなんとか勝ち越し。
ただ達成率は微減・・・
いつものように序盤の出来が悪いですorz

週末の将棋を簡単に振り返っておきたいと思います。

上図は四段の方との将棋。
私の後手番で中飛車対超速っぽい形に。
互角の形勢でしたが、ここから数手の対応がまずかったです。

上図以下の指し手
△5五銀左▲同銀△同銀▲7五歩△8四飛▲6五歩△6六銀打▲5三歩△4二金寄▲5二銀

▲6五歩に△6六銀打がチャンスを逃して良くなかったです。
△6六銀打に代えて△5七歩と打っておけば後手有利の形勢でした。
本譜はいかにも重たい形で指しにくくしてしまいました。
△6六銀打で不利にはなっていなかったのですが、▲5二銀の局面で悪手を重ねて敗勢になりました(´;ω;`)

上図以下の指し手
△5八歩▲同飛△6五桂▲4一銀不成△同金▲6六角△同銀▲5二歩成

△5八歩~△6五桂が最悪の組み合わせでした。
角を切られてから▲5二歩成で後手陣崩壊・・・
自陣に金気の駒がなくなり粘りが利かず負けとなりました。
後手としては5五銀が中央で威張ってもらわないといけないので、△5八歩や△6五桂のところでは△7七銀成と先に角を取り、5五銀を動かされないようにしなければいけなかったです。
本譜のように5五銀が動くと先手の飛車が一気に働くので、この変化だけは避けなければいけませんでした。
本局は中盤で勝負がついてしまい残念な将棋となってしまいました。

次は初めて見る囲いの将棋。
相手は四段の方。私の先手で美濃囲い対名も無き囲いの中段玉・・・

対局中、大駒が敵陣に入れば簡単に勝負がつくと思っていましたが・・・どこから攻めたらいいの?

本譜は△7四歩とされたので、それに合わせて攻めることができました。

上図以下の指し手
△7四歩▲同歩△同銀▲5五歩△同銀▲同金△同金▲8四歩△7三金▲7五歩△6三銀

後手陣が薄い形なので先手としては多少の駒損でもいいので大駒を捌くことができれば良くなりそうな局面。
本譜は後手の動きに上手くカウンターを合わせれました。
上図の局面から▲9五歩と突き、少し長引きましたが勝つことができました。
ただ良く見てみると▲8三歩成△同金▲7一銀で決まっていましたね (;^_^A

本局は初めて見る囲いで、対局中は打開方法が見えてなかったです。
△7四歩と突かずに手待ちされていたら、かなり迷っていた気がします (・・;)
もう二度とお目にかかることはないと思うので、対策とかは立てなくてもいいかな・・・

■今月の予定

年末なので例月に比べて成約件数が跳ね上がることが予想され、処理件数が増加する見込みです。
よって残業が増えることが予想され、28日(土)も出勤になりそうですorz
あとWindows7のサポート切れに伴い、社内パソコンをWindows10へリプレースしなければいけないのですが、今のところ進捗率は60%ほど。
12月から対応を開始し、中間を迎えた時点で50%を超えているので進捗としては問題なし。
意味不明なエラーがなければ無事に終わりそうです。
個人的に早く終わらせたいのが通信教育の課題。
昇進に直結するところですので、余裕をもって提出し、安心して年を越したいです (>人<;)
12月もあと半月、ギアを上げて仕事を早く捌いていきたいと思います(`・ω・´)

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク