投稿タイトル上

28日 ようやく仕事納め

羽生パロフです。

他の企業よりも1日遅くなりましたが、ようやく仕事納めすることができました^^
皆様お疲れ様でした。

■仕事納め

朝から出勤して事務処理をし続けていたのですが、体が長期連休モードに入っていて、なかなか気合が入りませんでした。
ちょっと時間がかかりながらも、なんとか夕方頃に事務処理が完了v( ̄ー ̄)v
将棋と同じ要領で昨日の晩にシミュレーションしていたのが功を奏し、大きな問題なく仕事を終えることができました。
将棋の経験が生きてよかったです(・∀・)

■来年の目標

一足早く来年の目標を立てておきたいと思います。

●仕事
資格取得や管理職昇進に向けた取り組みなど色々やりたいことはあるのですが、人工知能(AI)の分野も勉強しようと思っています。
仕事でパート・アルバイト・派遣社員への依存度が高くなってきていて負荷が高くなっているので人工知能の技術を少しでも転用できないか模索中です。
上手くいけば仕事の負担軽減に繋がると思うので、未知の分野ですが飛び込んでみたいと思います。
あわよくば、プラス査定を貰って給与アップやで (๑¯ω¯๑) グヘヘ

●将棋
五段昇段。
仕事が最優先なので、スキマ時間を見つけての勉強になるのですが、詰将棋か棋譜閲覧かで迷っています。
私の場合、定跡型や最新型に精通しておらず序盤で形勢を損ねることばかりなので序盤の勉強を優先した方がいいのかなと感じています。
将棋連盟公式アプリを検討中です・・・

◇将棋連盟公式 将棋連盟ライブ中継◇ ・藤井聡太らプロ棋士の大多数が愛用! ・将棋ファンの満足度も90%以上! ・毎日解説付でプロの対局をリアルタイムに中継 ・過去の棋譜も700局以上。棋士や戦法の検索も ・初回購入で2週間無料!本日の対局は30手まで無料! ・将棋連盟ライブ中継月額継続版 ***将棋ファンの声***...
■将棋ウォーズ結果

27日(金)~28日(土)の結果は3勝3敗。
達成率は微減しましたが、なんとか80%台をキープ。
五段以上の方と当たることが増え、負けが多くなってきました。
やはり序・中・終盤に隙がなく、なかなか勝たせてもらえません。
今回、紹介する将棋も五段の方との対局になります。

戦型は私の先手で1手損角換わりから矢倉対右玉に。
細かいミスはあったものの途中までは互角に近い形勢を維持できていましたが・・・
勝負所で悪手を指し、敗勢で以下の局面に。

後手玉は詰めろではないので△6八同金とされても負けなのですが、高段者ともなると長手数でも詰ましにこられますね。

上図以下の指し手
△7九角▲同玉△6八金▲8八玉△7八銀成▲9七玉△8五桂▲同歩△8六金▲同玉△8五飛まで後手の勝ち

△8五桂~△8六金が詰将棋のような綺麗な決め方。
ピッタリの即詰みで綺麗に斬られました。
このような終盤力をもった人になりたいな~

29日(日)からは待ちに待った休暇。
長期連休中は帰省して親戚に挨拶回りする予定で、あとは通信教育の課題作成と人工知能の勉強に時間を割こうと思っています。
空いた時間に気分転換で将棋をするような感じで目標に近付いていけると万事うまくいくのですが・・・
うまくいきますように(-人-)

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク