投稿タイトル上

長期連休1日目は2勝1敗で勝ち越しスタート

羽生パロフです。

長期連休の初日となった29日(日)は通信教育の課題作成に勤しみました。

■通信教育の課題作成

12月は資格試験があったので課題の作成・提出が遅れたこともあり、今回は1月半ばまでには出そうと思い、早速取り組むことにしました。
2回目の課題作成ですが、やってみると1回目より難しい・・・(´;ω;`)
前回は休日に集中して取り組めば割と進めることができましたが、今回はなかなか進まず進捗率が悪いですorz
このままでは1回目と同じように提出が期日ギリギリになりそうな予感がするので気合を入れて頑張りたいと思います(`・ω・´)

■将棋ウォーズ結果

昼間に休憩がてら3局指し、結果は2勝1敗。
逆転負け・逆転勝ちの自分らしい不安定な1日でした。
負けた将棋を簡単に一人感想戦しておきたいと思います。

この日の1局目で相手は四段の方。私の後手で矢倉戦。
現代風の囲いに入る前の仕掛けで先攻される展開となりました。

ここから△4五同歩▲3五歩△4四銀▲3六銀△7五歩▲3四歩△7六歩▲同銀△8六歩▲同歩△同飛▲8七銀△5六飛と進みました。

後手の7三銀が立ち遅れているのが気になりますが、一応大駒が働きだしたので、なんとか勝負になっているかなと感じていました。

上図から20手ほど進み、終盤戦となった以下の局面。

上図以下の指し手
△3九飛成▲5九歩△2八竜▲3四歩△5五角▲3三金△3一玉▲4三歩

△3九飛成のところでは△7七角成▲同桂△6六桂と指したかったのですが▲4四角の王手桂取りでダメだな、と読みを打ち切ってしまいました。
よく見ると3六飛がいるので桂馬に紐が付いていました・・・orz
本譜の順も悪くは無かったのですが、ここから酷い手を連発して負けにしてしまいました。

上図以下の指し手
△4一歩▲3五角△4四桂▲3二金

△4一歩が酷かったです。
△4一桂か△2一桂と指そうと思ったのですが、その後の展開が読み切れず、なんとなく安い駒を使ってしまいました。
▲3五角が見えていなくて焦ってしまい、時間切れになりそうなタイミングで桂馬を打ったのですが▲3二金でジ・エンド。
あとで調べてみると△5八竜から長手数の詰みがありましたorz
▲同玉・▲同歩どちらで取っても飛車を打ち込むと先手の合い駒が悪く、詰み筋に入っていました。
本局は勝ち筋があっただけに悔やまれる将棋となりました、無念・・・

ただ、このあと指した2局は劣勢からの逆転勝ちだったので、1日を通すとおあいこ様の結果となりました。
達成率はなんとか80%台をキープできたので、ヨシとしておきたいと思います ( ̄Θ ̄;)
明日以降も80%台をキープできるように頑張ります。

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク