投稿タイトル上

【朗報】通信教育 中間課題を通過し、修了に一歩近づく

昨年末から受講している通信教育。
2回目の課題の結果が返却され、91点で合格でした^^

■通信教育の結果と最終試験の課題提出
羽生パロフです。 12月に提出した通信教育の一次審査の結果が返ってきました。

1回目が95点、2回目が91点ということで次の最終試験は合格最低ラインの70点を取れれば課題修了と優秀賞が取得できる有利な状況になりました。
取り掛かり中の案件を少しでも早く消化したかったので、2回目の結果が返送された翌日に最終試験の課題を提出しました。
あとは吉報を待ちたいと思います (>人<;)

■AI(人口知能)の学習開始

最近、仕事が立て込んできたこともあり少しでも業務量を軽減したいと思うようになってきました。
というわけでAI(人工知能)の学習を本格的に始めることに(`・ω・´)
文明の利器で難局を乗り切りたいなと思っています。

いろいろ調べてみた結果、HPと書籍で説明が分かりやすいな~と感じたのが下記の2つ。

①HP↓

人工知能や機械学習を学んでいま話題のAIエンジニアにランクアップしよう。Aidemy[アイデミー]はエンジニアのためのテックカレッジです。Aidemyでは、Python入門から、Keras+Tensorflowにより深層学習(ディープラーニング)、scikit-learnによる機械学習、Mecab/janomeによる自...

②書籍↓

どちらも読み始めたばかりですが、分かりやすく説明してくれているのでストレスなく進めれています^^
ひと段落したときにレビューを書きたいと思います。

■将棋の勉強

最近は棋譜の閲覧と詰将棋アプリ、あとは将棋ウォーズ3局で勉強方法を固定しています。
少しだけ効果が出始めたのか達成率20%台を抜け出すことができました。
連敗すると、すぐに20%台になるのですが・・・(;^ω^)
相変わらず読み抜けがありますが、回数は減ってきていると思うので引き続き同様の勉強で頑張りたいと思います。

お見せできそうな将棋が少なかったので、逆転した将棋をピックアップしたいと思います。
私の後手番で矢倉対雁木となった対局。

実戦は相手の方が▲5五角と打たれ、以下△4四銀打▲4九金△3五飛成と進んだのですが、ここでは後手玉に詰みがありました。

正着は▲5五角△4四銀打に▲4二銀!
①△同金は▲3一飛成△3二金(△3二銀は▲3四金)▲2二銀で詰み。
②△同玉には▲5三銀!で△同銀は▲4一金△5二玉▲5一竜、△同玉は▲5一竜~6四金から詰み。
▲5三銀に△3三玉は▲4四銀成から清算して詰み筋。

時間があれば見える詰み筋だと思いますが、10秒将棋だったこともあり互いにこの詰み筋が見えないまま進み、運よく勝つことができました(;´∀`)
詰将棋パラダイスをもう少しやり込まないといけないですね。
詰将棋の量をもう少し増やしたいと思います(`・ω・´)

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク