投稿タイトル上

【悲報】日経平均株価が新型肺炎の感染拡大懸念で大幅下落

掲題の通り、27日(月)の日経平均株価は大幅下落となりました。

■日経平均 一時500円超の大幅安

27日午前の東京株式市場は、日経平均株価が急落して取引が始まった。取引開始直後には前週末終値比での下げ幅が一時500円を超えた。新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大への警戒感が金融市場全体に広がっている。

27日午前の東京株式市場は、日経平均株価が急落して取引が始まった。取引開始直後には前週末終値比での下げ幅が一時500円を超えた。新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大への警戒感が金融市場全体に広がっ - Yahoo!ニュース(産経新聞)

日経平均株価は先週くらいからジワジワ下がってきていましたが、週明け27日(月)に大幅な下落となりました。
ダウ・S&Pの先物も下落しているので、久しぶりに調整局面を迎えそうですね。
なんとなくですが、SARS・MARSの時と同様に一時的な下落で、しばらくするとまた上げてくるのではないかと感じています。
悪い予想ばかり考えて過ごしたくないですしね…(;^_^A

明日、休憩時間中に市況を確認してみて、優良株が割安になっていたら購入を検討しようかな・・・

■仕事は月末処理で徐々に忙しく…

仕事の方ですが、月初の売上状況が良くなかったこともあり、忙しくなってきました(´;ω;`)
最近は仕事の合間を縫ってAI(人工知能)プログラミングの勉強をしていたのですが、今日はその暇がありませんでした。
明日も処理件数が多い見込みなので今週は自主学習ができなさそうですorz
多忙な状況を打破するのは厳しいですが、少しでも業務の先読みをして要領よく動いて、スキマ時間を作る努力をしていきたいと思います(`・ω・´)

■将棋ウォーズ結果

いつも通り、昼休憩時に3局。
まずまずの内容の将棋を指すことができ、結果は3連勝^^
達成率を40%台半ばに上げることができました。
四段の方との将棋を簡単に振り返っておきたいと思います。

戦型は私の先手で角換わり腰掛け銀。

後手が待機策を取り、ここから銀矢倉対右玉に。

先手番ということで打開をしなければいけないので、ここから▲4六角~▲5六歩~▲5五歩~▲5六銀~▲4七金と駒を前に進めていくことに。

どう打開しようか思案していると、上図の局面で後手が△4二銀と3三の銀を引かれました。
いかにも誘っているような1手。
2筋の守りが一瞬緩み、動くチャンス・・・ですが、右玉戦では2筋の歩交換をするとカウンターを食らうケースが多々あるので一瞬迷いました。
迷ったのですが、ここで動かないと千日手濃厚になりそうな気がしたので思い切って動く事にしました。

上図以下の指し手
▲2四歩△同歩▲同角△3三桂▲4六角

何かされそうでビクビクしていましたが、▲4六角と引いた局面は後手の方が動きづくなっており先手が指しやすくなりました。
この局面に限っては2筋の歩交換が成立しており、後手としては△4二銀が疑問手だったようです。
△4二銀に代えて△4二金~△3二金と手待ちしていれば先手が動きづらい局面でした。

上図の局面、▲3五歩から桂頭攻めが残っているので後手が動かなければいけなくなりました。

このあと、後手の無理攻めを咎めることができ優位を維持したまま終盤に。

ここは決め所だなと思い、踏み込みました。

上図以下の指し手
▲6六同竜△6五歩▲6三歩成△6六歩▲7三金△9三玉▲9五桂まで先手の勝ち

▲9五桂で後手玉は1手1手の寄り形となりました。
△9五同歩は▲同歩で次に▲9四歩~▲8三金の詰めろ。
▲9五桂に△9二銀といった受けでも▲8三金打から即詰み。
攻防共に見込み無しということで、ここで投了となりました。

この日は四段の方に2勝できたことで達成率を5%ほど上げることができました。
できれば今週中に50%台に乗せたいところです^^

明日以降も仕事と並行して頑張りたいと思います。

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク