投稿タイトル上

寝違えて首を痛めました(´;ω;`)

朝5時半頃に目が覚め、目薬をさそうとした時に体の異変に気が付きました。
首が痛い… (;´д`)ノ

■寝違えの治し方

肩の辺りも痛く、思いっきり寝違えてました。
ストレッチをしていけば痛みが和らぐかと思っていたのですが、一向に痛みは引かず会社に出社(;´Д`)ハァハァ

仕事にも支障をきたしそうだったので何かしないといけないなと思っていたのですが、漫画で寝違えたときの対処方法が紹介されていた事をふと思い出しました。

たしか漫画の作品名は『ゴッドハンド〇〇』だったなぁと思い、グーグル検索してみると…

【ゴッドハンド輝】寝違えの治し方【簡単】のまとめ

かなり有名なようで、すぐにヒットしました。
作品名は『ゴッドハンド輝(てる)』。

漫画に紹介されている通りやってみると…
…うん、痛みは完全には引きませんでした(´;ω;`)
ただ、かなり痛みが和らぎ肩の可動域が広くなったので効果はありました( ̄ー ̄)bグッ!
見よう見まねでストレッチ方法が完璧ではなかったせいもあるので完治しなかったのですが、かなり楽になりました。
輝先生、ありがとう。

■日経平均株価 思ったより下がらず

週始めの日経平均株価は233円安の2万2,971円で取引終了。
大きく下げましたが、お隣の中国では春節(旧正月)休暇明けとなる中国株式市場で9%近くの下落があった割には影響が軽微だったように感じました。
私は週を通して下がることを想定していたので今日は静観。
私の頭の悪い読みでは2/3(月)は大きく下がり、2/4(火)に少し取り戻すも2/5(水)から下がるハズ…と見込んでおります。
2/5に下がれば狙っている銘柄を購入していこうと思っていますが、読みが外れて上がっている場合は購入を見送る予定にしています。
果たして、どうなるかな…

■スマホ詰パラ 2,000問解答

五段昇段を機に年明けから始めたスマホ詰パラですが、2月に入ったところで2,000問解答できました。
飽き性の私が1ヵ月も続けれるとは…
このペースで進めればいいのですが、レベルが上がると解くのに時間がかかりそうですね(;^ω^)
今年いっぱい飽きずに頑張りたいと思います。

■将棋ウォーズ結果

運が良かったこともあり3連勝^^
達成率の方は残念ながら48%で、目標の50%には届かず…orz
筋の悪い将棋ばかりで泣きたくなる内容ばかりでした(泣)
お見せできるところが少ないので部分的なところだけサクッと振り返っておきます。

●1局目
相手は四段の方。戦型は私の先手で居飛車穴熊対三間飛車。

苦手な序盤でリードされ苦しい形勢が続いていたのですが、終盤で逆転。
上図は最終盤の局面で▲8四桂に△同角としたところ。
単純に▲同歩と角を取るのは△8九金から詰まされるので先手がマズそうですが…ここで詰パラの効果がでました^^

上図以下の指し手
▲8三銀△6二玉▲7二飛

▲8三銀が穴熊を生かした攻め。
△同玉は▲8四歩と王手で角を取れるので先手優勢。
▲8三銀に△7三玉は▲7一飛~▲8四歩で先手優勢。
△6一玉が一番難しいのですが▲3一飛△5一歩▲6二歩で△同金・△同玉は▲5一飛成、△同角は▲6六馬で先手良し。
本譜は△6二玉と逃げられましたが▲7二飛で詰み筋。
以下△5三玉▲4二飛成△5四玉▲4三竜△6五玉▲4五竜△5五歩▲7七桂(変化図)△同銀成▲5五馬で即詰み。

内容は悪かったですが、穴熊様の力で辛勝(;´Д`)

●2局目
相手は三段の方。戦型は私の後手で対中飛車戦。
1局目の反省から持久戦はやっぱり苦手ということで今回は急戦に。
この判断が功を奏し、序盤からリードを奪い終盤に。

駒損ですが、後手陣は手付かずなので形勢は後手勝勢。
ここでサクッと決めました。

上図以下の指し手
△6八銀▲3九飛△同成銀▲同銀△7九飛

△6八銀がなかなか良さげな1手。
▲同飛は△2九金までなので飛車を逃げるしかないのですが、どこに逃げても取られることに。
後手は駒損を回復し、切れ筋の心配がなくなりました。
以下数手で勝つことができました^^

●3局目
相手は二段の方。戦型は私の先手で角換わり腰掛銀。

仕掛けの辺りは難しい局面でしたが、ガンガン攻め続けたところ相手の受け間違いを誘発し、いつの間にか先手有利の形勢に。

ここから、さらにギアを上げました。

上図以下の指し手
▲2三歩△同金▲3三歩成△同桂▲3五桂△1三金▲3三桂成△同銀▲4三角

▲2三歩から安い駒で後手陣を弱体化させ▲4三角で綺麗に技が決まりました。
5二金・6五銀の両取りなので△同金と取るしかないのですが▲同桂成とした手が玉頭に成駒を作ってさらに銀取り。
本譜は▲同桂成とした局面で、収拾困難ということで投了となりました。

本局は久しぶりに角換わり腰掛銀らしく攻め続けて勝つことができました^^

この日は1局目の内容が良くなかったのです。
序盤の長い持久戦になると、相手にリードを奪われることが多いので何か考えないといけないですね(ー’`ー;)
序盤がすぐ終わる急戦が最有力候補なのですが、戦法のバリエーションを増やす事も考えたいところです。
しばらくは満遍なく色々な戦法と試そうかな…

明日以降、引き続き頑張ります(`・ω・´)

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク