投稿タイトル上

無事、中間締日を乗り切る

毎月忙しくなる中間締日を無事に乗り切ることができました^^

■人手不足で炎上しかけるも鎮火に成功

今週、部内の方が不慮の事故に遭い入院することとなり、人手が足りない緊急事態に見舞われました。
さらに間の悪いことに管理職が東京出張・別の社員が海外旅行で長期休暇を取っていたこともあり、複数名が減員した状態で中間締日を乗り切らなければいけなくなりましたorz

この緊急事態を乗り切るために、部長からの指示で私ともう一人の社員が指示系統の役割を担うことになりました。
「こいつは参ったな…」と思ったのですが、過去にも何度か減員体制で乗り切ったことがあったので、「まぁ大丈夫でしょう( ー̀ωー́ )」とドンと構えていました。
一応、メンバーのキャパと中間見込業績を照らし合わせ、将棋と同じ要領で事前シミュレーションして問題なく処理できると思ったので特に焦りはありませんでした(* ̄ー ̄*)フフン

実際に減員体制で仕事にかかり、週の半ばまでは特に問題なかったのですが、最終日は思いのほかしんどかったです。
昼ご飯に行く間がなく、夕方頃まで処理し続ける事になってしまいました(´;ω;`)
昼過ぎくらいは休日出勤も覚悟したのですが、その後は大きなトラブルがなかったこともあり無事に終えることができました。
大変でしたが、減員体制にも関わらず当日中に終えれたのでプラス査定をいただけるハズ…(゚゚)頼んます部長…

■将棋ウォーズ結果

14日(金)~15日(土)の将棋ウォーズは4勝2敗でした。
六段の方と一局、五段の方と三局ありましたが勝ち越すことができたので少し成長を感じる事ができました^^

明日、資格試験があるので金曜日の将棋を二局、サクッと振り返っておきたいと思います。

●14日 2局目
14日は仕事が立て込んだこともあり少し遅めの昼休憩(18時頃)に指しました(泣)

五段の方との将棋で戦型は私の先手で対向飛車戦。
仕掛けの辺りで相手の方に誤算があり、有利な展開で終盤戦に入ることができました。

陣形の堅さは劣っていますが、相手の歩切れと駒得が大きく形勢は先手有利。
陣形差があるので、一気に攻め潰すことはできないのでスローペースにしなければいけないと思って指し手を進めたのですが…
ここから自分らしからぬ渋い手を連発しました。

上図以下の指し手
▲2九歩△3八竜▲3七銀△同竜▲1一角成△3八竜▲7七馬△2九竜▲1七香△1八竜▲4四桂

▲4六銀が攻守に中途半端な駒になっているので▲3七銀と桂馬を取らなければいけないのですが、その前に▲2九歩△3八竜の交換を入れてから▲3七銀としたのが、渋い手順だなと感じました(* ̄ー ̄*)ふふん!!
▲2九歩△3八竜の交換を入れた意図は、このあと後手は戦力不足を解消するために1九の香車を取りにくる展開になると踏んだのですが、その時に▲2九歩があることで△2八竜~△1九竜や△3九竜~△1九竜といった手順で取る事をできないようにしました。
後手は本譜のように△3八竜~2九竜と1手余分に指さなければいけなくなるのですが、終盤ではこの1手の差が大きいと思いました。
▲1七香としたのも同じ意味で香車を取らせる位置を悪くすることで手を稼ぐことに成功しました。
▲4四桂として次に▲5二桂成から▲5三歩成を間に合わせる展開になり、このあと危なげなく勝ち切ることができました。
この将棋は自分にしては珍しく、危なげない内容で勝てました(笑)

●14日 3局目
相手は五段の方で、戦型はまたしても対向飛車戦。
※棋力・戦型は先程と同じですが、別の対戦相手です。

この将棋は二転三転し上図の局面を迎えましたが、ここは先手敗勢の局面。
△8八銀▲8六玉△7七銀打▲9六玉△9四歩で負けかな~と思っていたのですが…

上図以下の指し手
△6八銀▲同金上△同角成▲同金△同桂成▲7四桂△6七歩成▲8六玉

相手の方は△6八銀を選択。
これでも負けか~と思っていたのですが、気付けば先手玉は絶対詰まない「Z(ゼット)」の形に。
自分でも驚きましたが、いつの間にか体が入れ替わっていました。
△6八銀~△同角成が連続悪手だったようですね。

一応収束の局面もピックアップ。
上図から数手進み、将棋は最終盤に。

△9四歩と突き、△7七銀~△9五歩の詰めろをかけた局面。
先手は駒が潤沢にあるので色々な詰まし方があると思ったのですが、詰パラの効果か詰将棋っぽい手順が浮かびました。

上図以下の指し手
▲8二角成△同玉▲7一竜△同玉▲6二金

金を取ってから▲7一竜が詰将棋っぽい詰まし方。
う~ん・・・自分らしくないな(笑)
内容は相手の方のミスに助けられる内容なので褒められたものではないのですが、まぁ勝てたので良しとします(笑)
仕事でバタバタしていて、内容は悪くなるかなと思っていたのですが、予想に反してまともな将棋が指せました。
ギリギリですが、一応今週の目標である達成率60%台をキープすることができました。
来週も引き続き60%以上をキープできるよう努めて参ります(`・ω・´)

The following two tabs change content below.
habuparov
会社での出世を目指し、毎日奔走しながら働く地方住まいのサラリーマン。仕事のことから趣味の将棋のことまで気まぐれに書いています。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

下をクリックして応援いただけると幸いです。宜しくお願い致します。。

本文2
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク